やってみた!

やってみた!

試したことを中心に、書評や興味のあること、思ったこととか

ランニングことはじめ1

 2018年の春にランニングを始め、1年半ほどになります。先月になってやっとハーフ21kmを走り切ることができるようになり、今は土曜ニ21km、日曜は5kmか10kmを走っています。

 これからランニングを始めようと思っている方に多少なりとも参考になれば思い、走り始めの頃の経験をちらっと紹介します。

f:id:akifukka:20191113213419j:plain
1.きっかけ

 ありがちですが、ダイエット&健康促進です。健康診断の2週間ぐらい前からこっそり始めました。それまで、朝、昼の食事を減らしたり、帰りに1駅歩くといったことをしてきましたが効果は最初だけ、じきに体が適応して元に戻るといったことを繰り返していました。ある日、何かで体の筋肉の7割は足にあり!というのを見て試しに走ってみることにしました。

 それまで、走るのは大変そうだったからずっと手を出さないようにしていたんですが・・・。

2.最初にやったこと(2018年4月)

①どうせ短い周期で使い捨てだと思って激安スニーカを購入

②コースを多摩川沿いに決め、スマホのマップで距離の目星をつけた。橋から橋がちょうど2kmだったので、ますはそこをターゲットに。

③ランニング用に半袖、半ズボンを購入

 週末の夕方に走り始めました。最初はとても2kmなんて連続して走れず休み休み。帰りは歩き。一応土日の両方走っていたと思います。雨の日はお休み。(今もそうですが)

3.2ヶ月後(2018年6月)

 片道2km走り、ちょっと休んで帰り2km走れるようになりました。タイムは測っていなかったのでわかりませんが・・たぶん6分/kmくらい。靴底が固く膝に衝撃がかかっているのを感じ、インソールを購入してみましたがダメで、結局激安スニーカから安価なジョギングシューズに買い換え。
 ボトルを保持できるウェストポーチを購入、スマホとワイヤレスイヤホンで音楽聞きながら。体重はだいたい1kg/月くらいのペースで減ってました。
 暑くてたまらず帽子を購入。夏は必須です。

4.3ヶ月後(2018年7月)

 コースを延長。3.5km走って橋を歩いて渡り、対岸を1.5km走って戻りまた橋を歩いて、残り2kmを走るといった感じ。朝、ちょっとでもすずしいうちに走るようになる。

 休憩中や、走り終えて飲むスポーツ飲料がめちゃめちゃ美味しい。これが楽しみで今も続いているのかも。

5.5ヶ月後(2018年9月)

 涼しくなり休憩なしで7km走れるように。体重は1kg/月ぐらいのペースで減っていきます。内蔵脂肪が減ったのがはっきりわかりました。

 膝に痛みを感じるようになり、平日のうちにだいぶ良くなりますが週末痛むといったことを繰り返します。とうとう平日歩くのもつらくなって。

①ランニングシューズASICS GEL-NIMBUSを購入
 とにかくクッション性がいいものを。効果は抜群で膝の痛みはおさまりました。1万数千円と高かったものの、最初からこれにしておけばよかった。最初の2足は1ヶ月と3ヶ月でそれぞれゴミ箱行き、さらに膝痛付きでした。

②革靴もテクシーリュクスに変更
 このころ膝の痛みに耐えられなくてクッション性のあるビジネスシューズを購入しました。革靴と全然違い膝にカツンという衝撃が来ません。膝が痛まなくなった今でもお気に入りです。

6.6ヶ月後(2018年10月)

 この頃10km走れるようになりました。→ 体重もスタート時点から5kg減

①始めて10km走れるようになる。最初は1時間ちょいかかりましたが、すぐに55分くらいに。

②ランニングアプリで走行距離、時間を記録するようになりました。

③寒さ対策にスポーツタイツを購入しました。

7.8ヶ月後(2018年12月)

①寒くて、ウィンドブレーカを着て手袋を履いて走るように。

②タイムは10km52分~55分を行ったり来たり。

③この頃、走るのに慣れ、体重の減り方がゆっくりに。対策として食べる量を少し減らしたら走るのがきつくなりタイムが悪化。今考えると逆効果でした。

④調子がよかった時に試しに16kmくらい走ったところ反動が・・・・。その後しばらく調子が悪くタイムも悪化。たぶんフォームを崩しました。

 距離延ばして調子を落としたことから、この後10ヶ月ほどは土日10kmづつでほぼ固定していました。

8.まとめ

  • ランニングはダイエット効果高し!1kg/月ぐらいのペースで体重を落とせます。内蔵脂肪が消え、足が引き締まります。
  • 適度に距離を増やしつつ無理しないのがコツ。ケガさえしなければ効果が目に見えて出てくることもあり思ったより続いています。朝走るのも慣れると気分爽快です。
  • 靴はケチらず最初から全力で投資すべき。クッションの良いしっかりした作りのシューズを購入した方が結局安上がりになります。安いシューズを買っても膝を痛めてシューズを買い換えるなければなりません!。なおシューズは週末土日を走る程度なら1年くらい十分持ちます。

 季節的には今から始めると寒くなるのでちょっとタイミング悪いかも知れませんが、思った時が吉日です。春からはじめても、すぐに花粉と梅雨ですしね。

f:id:akifukka:20191113213615j:plain

 次回は参考に今使っているランニングに役立つグッズを紹介します。

では! 

ランニング カテゴリーの記事一覧へ